【一般質問①】働きやすさ温度から!



2025年3月定例会では39分の質問時間の中で、3つの質問をしました。

まず一つ目、働きやすさ温度から!というタイトルで市役所の温度管理について質問しました。

1971年に建設された庁舎ですが、老朽化が顕著で断熱も非常に不十分です。

室温基準は18℃以上28℃以下に設定されていますが、
この基準は50年以上前の研究に基づいており、
現代の気候変動に適応していません。
特に夏の暑さや冬の寒さが職員の集中力を妨げ、業務効率を低下させています。

11月下旬に、相談のため議会に訪れた市民さんからも「寒いねぇ」と指摘を頂き、お互いコートを着たまま1時間を過ごしました。

そこで、市民も職員も快適に役所で過ごすために、室温基準を20℃以上26℃以下にするなど、柔軟に対応してもらえないか、と質問しました。

【行政答弁】

来庁者への配慮や職員の業務効率化の観点から柔軟な空調運転を検討してまいります。

======

今夏は少し涼しい庁舎になればと期待しております。

2019/10/8 日本経済新聞より

このブログの人気の投稿

朝の駅立ちで嫌がらせ

会派解散のお知らせ

【議会報告】2024年12月議会